Shingo.hさん

海辺のたからもの(過去 ReRoots)

東北大学工学部材料科学総合学科

試験種別:2014年AOⅡ期

出身高校:秋田県立秋田高等学校

Q1:大学での学業について教えてください

  金属の製錬。
  入学当時は地元にすぐ帰るつもりで、入る会社まで決めていました。その会社のエンジニアになるのに最も近い学問分野であったからです。

Q2:課外活動はしていますか?

海辺のたからもの という環境団体の代表をしています。 元々、急速に過疎化していく故郷をなんとかしたいと思って色々活動しています。 今は震災で人の気配のなくなってしまった海辺と、故郷が重なってみえ、ここに「人と自然が支え合う街」を取り戻したいと思って活動しています。

Q3:将来の目標は何ですか?

故郷や東北各地で、自然と社会によりそった次の時代の仕事を、たくさん創っていきます。

Q4:最後に高校生へひとこと!

今、やりたいことや夢はありますか? あれば、今すぐやってください。やりたいことをやって成果が出ればAO入試なり何にでも使えますし、でなくても自分に何が向いてるかはわかります。その専門の大学に行けばできる とかは幻想です。大学入っていきなり何かができるようになることは絶対ないです。今を大切にしてください。

コラム1:得意科目の勉強法

物理
どんな問題を解こうとしてるか毎回絵を描いていました。慣れるとかなり難しい問題でも、解きやすくなります。

コラム2:苦手科目の勉強法

英語
苦手なので、最低限の単語だけは必死に覚えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です