FairWindさんとの交流会2019

2019年9月23日に東京にて東京大学学生団体FairWindさん(http://fairwind-ut.com/)と交流会を行いました!

「地方高校生に、追い風を」を理念に活動されている類似団体のFairWindさんと交流する中でbridgeの活動の方向性や今後の活動を改めて確認すると共に、多様な視点での高校生支援のあり方について考えました。

数人のグループに分かれ、自己紹介などでアイスブレイクした後、双方の団体紹介を経て2つのテーマでディスカッションを行いました。

・ディスカッション①「高校生に何を伝えたいか/何を大切にして活動するか」

活動をしていく中で大切にしていることや高校生に伝えたいことをグループ内で共有しました。 “勉強法の紹介”や“進路選択の考え方”、“大学生活”等、大学生の受験の経験を活かして身近な存在として高校生と接する重要性が挙げられました。

・ディスカッション②「今後の活動について 協力できる所/新しい取り組み」

今後の活動についてFair Windさんとbridgeの合同企画の実施や情報の共有など、協力体制を話し合いました。

その後、Fair Windさんに企画運営についてのプレゼンテーションをしてもらい、bridgeが現在力を入れて取り組んでいるWeb運営に関してアドバイスやコメントをいただきました。

互いに似た目的を持つ団体であるFair Windさんとの交流会は高校生支援について考えを深め、bridgeとしてやっていきたいことを改めて確認する貴重な機会となりました。交流会で得たことを今後の活動に生かし、より活動を広めていきたいと思います。

 Fair Windの皆さん、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です