yaiさん

東北大学 教育学部教育科学科

入試方法:AOⅢ期

出身高校:都立西高等学校

Q1:大学での学業について教えてください

 私が学んでいるのはまだ一般教養だけですが、教養を学ぼうと思ったのは、高校生の時点で自分がまだまだ無知で視野が狭いと感じていたからです。 これから学ぶであろう教育については、自分自身が学校やそのほか育ってきた環境で苦しんだり成長したりしてきたなかで疑問に感じたところや気付いたところなどについて客観的に理解を深め、後の世代に生かしていきたいと思ったからです。

Q2:課外活動はしていますか?

1.軟式野球部のマネージャー

 野球が好きで、人のために動くことも好きだからこの活動を選びました。

2.フェアトレード推進サークル amo

 中学時代はボランティア部で部長をしていたものの、高校時代は忙しさを言い訳にしてボランティア活動をできていなかったため、この団体に入りました。

Q3:将来の目標は何ですか?

 いくつかの職業を経験したいと思っています。 ただ現時点では院に進むのか就職するのかも迷っている状態です。 就職する場合は新聞記者や公務員などを考えていますが、色々やってみたいことがあるのでどうなるかはわかりません。 いつか教育関係のNPOを立ち上げたいと思っています。

Q4:高校時代の得意教科とその勉強法を教えてください

倫理が得意でした。似顔絵を描いたりして自分なりのまとめノートを作るなどの工夫をしていました。

Q5:最後に高校生へひとこと!

 塾に行くのが正解とは限らないですし、出遅れたって大丈夫です。 勉強に限らずやりたいことをやって、自分なりの方法で進めば、最終的に納得できるところにたどり着くと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です