しゅんすけさん

東北大学 教育学部 教育科学科1年

試験種別:一般前期

出身高校:学校法人 加藤学園高等学校(静岡県)

Q1: 現在、大学では何を学んでいますか?

 今はまだ一般教養のみで、1年後期からは教育の制度など、教育にかかわる専門的な内容について学ぶ予定です。

Q2: 課外活動はしていますか?

 福島県の復興を手伝う”福興youth”に加入しています。高校生支援の”bridge”でも活動しています。

Q3: 将来の夢は何ですか?

 将来の目標は、高校教師になって楽しく生きることです。高校生に勉強の楽しさを伝えたいと思います。教えることが好きで、一生勉強していたい、また、自分の高校時代の経験を還元したいという思いもあります。教えることに生きがいを感じながら、充実した人生を送って生きたいと思います。

Q4: 高校時代の得意科目・苦手科目、またそれぞれの勉強法について教えてください。

 得意科目は世界史。僕はスタディサプリを使っていて、その授業を理解して暗唱できるようになるまで授業を見てました。教科書も何周も読みました。
 苦手科目は数学。僕は応用を解くには基礎が固まっていないといけないと思ったので、学校で配られた問題集やスタディサプリのスタンダードレベルを何周もやって基礎を固めました。二次試験対策は過去問をたくさん解きました。

Q5: 最後に、高校生に一言お願いします!

 なんでも全力で挑んでみてください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です