高校生支援団体 bridge
東北大学教育学部教育科学科3年
試験種別:2016年前期試験
出身高校:秋田県立横手高校
Q1:大学での学業について教えてください
教育行政を学んでいます。地域差や経済格差によって教育を受ける機会に違いが出ないようにするためにはどうすればいいかを学びたいと思い、この専門分野を選びました。
Q2:課外活動はしていますか?
留学生支援団体と高校生支援団体に入っています。留学生の友達をつくって様々な価値観にふれたかったのと、自身が高校生のときに将来を1人で考えることが大変だったので少しでもそのお手伝いをしたいと思ったからです。
Q3:将来の目標は何ですか?
地域間の情報格差、教育格差を無くしたいと思っています。
Q4:最後に高校生へひとこと!
目の前の勉強も大切ですが、それより大切なのは自分の将来、やりたいことを考えることです。それを考えることで目の前の勉強へのやる気もものすごくアップしますよ!
コラム1:得意科目の勉強法
得意科目:英語
文法を1番大切にしました。それがひと段落したら英熟語の暗記をしました。英単語はプラスかマイナスかのイメージをもつこと、また実際の問題を解きながら分からなかったものを覚えていく方法がおススメです!
コラム2:苦手科目の勉強法
苦手科目:数学
図形系は得意でしたが数式系は苦手意識があったので学校で配られた問題集以外には手を出さずに、とにかく教科書の例題・問題を何周もしました。単なる公式の暗記ではなく、なぜその公式が導かれるのかという理論を理解することで、応用問題も解きやすくなったと思います!
コメントを残す