TMさん

東北大学 工学部 機械知能・航空工学科1年

試験種別:一般前期

出身高校:私立世田谷学園高等学校(東京都)

Q1: 東北大に進学を決めた理由は何ですか?

 親の実家が仙台にあり、兄も東北大学に通っていたことから元々視野にはありました。オープンキャンパスに行った時、雰囲気がよかったのと、流体に非常に強い興味を持ち、流体科学研究所に行ってみたいと思ったので志望しました。

Q2: 現在、大学では何を学んでいますか?

 一年生はほとんど専門科目はないので、基本的には数学、物理、化学の理系科目や実験、外国語です。

Q3: 課外活動はしていますか?

 ボランティアサークルと国際交流団体に所属していますが、運動系のサークルにも入りたいと思っています。

Q4: 将来の夢は何ですか?

 先にも述べたように、私は流体科学研究所に非常に興味があるので、そこで研究をしたいです。また、現時点では医工学にも興味があるので、流体科学を応用した医療器具の開発などをしたいです。

Q5: 高校時代の得意科目・苦手科目、またそれぞれの勉強法について教えてください。

 得意科目は数学でした。勉強法としては、定義とそれに付随する定理をしっかりと理解した上で、問題を解くとき、何故解答のようなやり方が上手くいくのか、別解はないのかを考えました。一問に要する時間はかかりますが、単に問題を解き続けるよりも何倍も力になると思います。また、記述は練習でも常に本番のようにしっかりと書くことを心がけました。

 苦手科目は英語でした。苦手なりにやってよかったと思ったのは、単語帳で何度やってもなかなか覚えられない単語や、長文を読んでいてわからなかった単語などをまとめた自分の単語帳を作り、毎日それを赤シートなどを用いて覚えることです。これで覚えた単語が別の問題で出てきて答えられた時の快感はすごく、モチベにも繋がります。

Q6: 最後に、高校生に一言お願いします!

 受験期、特に高3のときは、受験が終わって万が一第一志望に落ちていたとしても、後悔しない勉強をしましょう。それは必ず次に繋がりますし、また自信にもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です