高校生支援団体bridge
東北大学理学部物理学科
試験種別:2016年度前期入試
出身高校:福島県立福島高等学校
Q1:大学での学業について教えてください
大学では物理学を専攻しています。理学部の物理というと高校の様にただ問題を解くだけだと思う人がいるかもしれません。しかし実際は座学に加えて、はんだごて等で回路や実験装置を作成したり、プログラミングを用いて実験データの解析や計算シュミレーションをしたり、幅広く学んでいます。工学部がスペシャリストを育成しているとすると、理学部はどの分野でも活躍できる素養を高めたジェネラリストを育成していると行った方が良いかもしれません。
またカレントとピックスという専攻を問わない科目では、現地フィールドワークを通して震災復興について考えを深める授業、AIや人工知能の開発に関わる機械学習についての授業を履修しています。自身の興味に応じて様々なことを学べるのは総合大学の利点だな、と思います!
Q2:課外活動はしていますか?
課外活動はbridgeの他に、個人的な教育支援の活動、被災地支援系のボランティア活動を行うSCRUM、コワーキングスペース運営を行うM’sHouseなど、多岐に渡って活動しています。(詳細はぜひ検索を!笑) また趣味やインターンでWebの開発などもしています。大学時代は興味あることに、ただひたすら挑戦ができます!数多くの人と交流する中で、高校まででは関わることの無かった世界を知ることで、大きく自分を成長させることができます!話したいことはたくさんありますが、ここには描ききれないので、ぜひbridgeのメールにご連絡くださいませ。お待ちしております!
Q3:将来の目標は何ですか?
将来は地方と都市の教育格差、情報格差を是正する活動に貢献していきたいな、と感じています。場所を問わず、学べる・挑戦できる環境を作り上げることができれば、と考えています。挑戦したい気持ちを応援することができる実力を身につけ、行動に移していきたいと考えています。
Q4:最後に高校生へひとこと!
高校時代の進路選択は、人生を左右する大きな選択です。しかしその選択を、とても狭い世界の中の選択肢から何となくで選び、進学してから後悔する人が多いのが現状です。未来を選び取ることは現在の選択肢からしかできません。まずは先達の話を聞き選択肢を増やしましょう!ロールモデルとなる人を見つけられたら最高です!現在の学力ではなく、人生でやりたいことを考える。難しいかもしれませんが、それを見つけられたら人生がもっと輝くはずです!
コラム1:得意科目の勉強法
得意科目:物理(数学)
教科書の公式の導出を何も見ずに自力でできる様にしました。これをすると本質を理解を得ることができる様になり、他の問題への応用ができる様になります。またテストで公式を忘れた時も自力で導き出せます!数学などでも同様であると思うので、参考になれば!
コラム2:苦手科目の勉強法
苦手科目:国語
現代文や古文は1,2年生で手を抜いていたせいで最後まで間に合いませんでした… 高校1,2年生の皆さんはちゃんと復習する様にしましょう。先生が国数英をちゃんとやりましょう、と行っているのは嘘でないですよ!