Jkさん


高校生支援団体bridge

東北大学法学部2年

試験種別:2018年度前期入試

出身高校:青森県立青森高等学校

Q1:大学での学業について教えてください

小さい頃から医者か弁護士になろうと思っていて、高校の時に文理選択を悩んだ末に文型にしたので法学部を目指すようになりました。人生において法律を学んでおいて損はないし、もし弁護士になれば稼げるから法律を学ぼうとしたのかもしれません(笑)。大学1年生のうちは法律に関する専門よりも全学(全学部が受けることができる)の一般教養として、様々な学部の授業を主に受けています。
全学教育では、文系理系問わず自分の興味があるものを学ぶことができます。(楽に単位が取れそうなものという基準で選ぶ人も多少いますが笑)自分が楽しいなと思ったものは1セメ(2学期制の高校でいう1学期)では心理学です。高校の時に興味があって調べていた心理学をさらに深く、様々な分野知ることができたのでとても面白かったです!2セメではカレントトピックスの復興を学際的に考えるというものです。こちらは普段の講義に加えて、フィールドワークで実際に被災地に行くというとても有意義なものでした!

Q2:課外活動はしていますか?

自分はBridge以外にも様々なサークルやゼミに入っていますが、Bridgeの他に熱心に取り組んでいるのはアカペラサークル(Del mundo)と模擬裁判実行委員会(通称モギサイ)という法学部の自主ゼミです。自分は小・中・高校とずっとバスケットボールをしてきましたが、大学に入って新たなことにも挑戦したいなぁと思ったのと友達に誘われたのでDel mundoに入りました。本当に最高のサークルです(語彙力)!!
モギサイは忙しい自主ゼミと定評がありますが、その分やりがいがとてもあります。先日自分がキャストとしてモギサイの公演にでましたが、終わった後の感動はこの自主ゼミに入ってよかったという感慨です!

Q3:将来の目標は何ですか?

未だに弁護士になりたいなぁという大雑把な考えを持っていますが、本当にやりたいことが見つかったらそっちに切り替えるかもしれません(笑)。弁護士がだめでやりたいことも見つからないで大学生活が終わったら、年収がいい就職先を見つけようかなぁ…..笑笑

Q4:最後に高校生に一言!

後悔がないよう何事も積極的に!そして今を楽しもう!!

コラム1:得意科目の勉強法

得意科目:文型数学
得意な分野に関してはすぐに様々な問題集の問題に手を出しました。苦手な分野に関しては青チャートで問題を見て解法のパターンを暗記してから演習に入りました。文型数学に関しては問題を見た瞬間にすぐ解答までの手順を思い浮かべられるまでやることが周りとの差をつける鍵だと思います!

コラム2:苦手科目の勉強法

苦手科目:国語
得意にするという気持ちではなく、「人並み程度に安定して取れるようにする」という意識で、古文・漢文を他の人よりも勉強しました。どちらも基本知識はしっかり覚えることが大事です。古文単語の意味がなかなか覚えられないという人がいますが、古文単語を漢字変換してみると意外と意味をすぐ覚えられることもありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です