Nothさん

高校生支援団体 bridge

東北大学工学部化学バイオ工学科2年

試験種別:2018年AOⅡ期

出身高校:福島県立福島南高等学校

Q1:大学での学業について教えてください

私の学科は4年生になる特に研究室配属があるので、まだ専攻は決まっていません。数学や化学、物理学、生物学というように、自然科学全般の基礎分野を満遍なく学んでいます。

Q2:課外活動はしていますか?

東北大学生協学生委員会に所属しています。購買店舗や食堂を改善し、生協組合員(教授、学生など)の人たちが過ごしやすい環境作りや、新入生向けに、welcome partyなどをしています。 また、高校生の進路支援をしているbridgeや水泳のサークルにも所属しています!

Q3:将来の目標は何ですか?

大学で学問以外にも、学生生活をする中で、多くにことを経験して、失敗を恐れず、強いメンタルを持っている人になっていたいものです。

Q4:最後に高校生へひとこと!

高校生でしか経験できないことを思う存分やって、達成感を味わってください。進路はその後です。まずは今を全力で楽しんで!!

コラム1:得意科目の勉強法

得意科目:化学
高校化学は、理論化学、無機化学、有機化学に分けることができます。理論化学は、計算が中心で、図を書いてイメージしながら、基本問題を大切に解けるようにしました。 無機化学は、分かりやすい無機化学の参考書を使って、とにかく暗記しました。化学反応の原理原則を学びいつでも化学反応式をかけるようにし、化学図録で実際の色や形を見ながら覚えまくりました。 有機化学は、化学式と名称を暗記し、実験の方法や意味、種類ごとに分類しながら、構造決定の問題をたくさん解きました。自分の分かりやすい参考書をずっと持ち歩いて、書き込みました。慣れてきたら、 ネットで、テクニックを見つけて、それを使えるように訓練しました。ネットをうまく活用するのがポイントです!

コラム2:苦手科目の勉強法

苦手科目:国語
現代文が苦手だったので、漢文と古文の文法を暗記して、失点しないようにしました。参考書を用いて、助動詞や句法を覚えます。覚えないのに、「分からない」は絶対ダメです。 分かりやすい参考書を使って、とにかく覚えるしかないのです。逃げてはいけません。暗記をしてないのに応用が効くはずがありません