高校生支援団体 bridge
東北大学理学部物理系2年
試験種別:2018年前期試験
出身高校:東京都立三田高等学校
Q1:大学での学業について教えてください
大学では主に古典力学、電磁気学を学んでいます。高校時代に1番興味深かったのが物理だったので、気がついたら物理学系を志望していました。自分が所属している物理系では所属学科が2年後期に決ま流のですが、今は地震関連の方面に進むことを考えています。
現在は一般教養科目が中心の全学教育や、力学、電磁気学などの専門科目を履修します。今の期間は高校で学んだことの再構が主ですが、より深く、難しいことを学ぶため飽きることはありません。
Q2:課外活動はしていますか?
アルバイトやボランティア活動をちょくちょくやっています、どれも高校までの生活では経験してこなかったことばかりなので、楽しめています。
Q3:将来の目標は何ですか?
特に定まっていません。いろいろなことに挑戦していきたいと考えています。
Q4:最後に高校生へひとこと!
1度しかない高校生活を楽しんで下さい!!
コラム1:得意科目の勉強法
得意科目:英語
高1の秋頃から洋書をひたすら読む多読と呼ばれる勉強法を行なっていました。勉強の合間や通学時間などに好きな本を1日1時間を目安に読んでいました。受験期までには200万語を超えることがき、英文を読むことに慣れきっていたおかげで模試や本番でも英語は得点源になりました。
皆さんが受けるような大学の二次試験は主に読解力が重視されることが多いと思いますので、この勉強法はとてもお勧めです。
新品の洋書は高いので、図書館や古本屋(bookoffなど)、メルカリなどで手に入れていました。
コラム2:苦手科目の勉強法
苦手科目:
本当に苦手だったので、足を引っ張らないようにどの試験でも最低半分取ることを目標にし、基礎的な問題が網羅されている参考書をやり込みました。誰でも解ける問題を出来るだけ早く処理出来るようにするという姿勢を貫いていれば苦手科目もなんとかなると思います。
コメントを残す